2006年01月24日

mixiについてのある実験

ちょっとした実験です。
よかったら下のリンクにアクセスしてみてください。
とはいってもただあなたがアクセスしてくれるだけで実験は終了です。
すぐ閉じてもらってかまいません。

↓ ↓ ↓

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=203561


posted by Khaki at 19:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

Super Scooter Happy


あぁスクーター欲しい。プープー鳴らして御池通を西へ疾走したい気分。
指を立ててサッと円を描くとすべての信号が折れ曲がって壊れてくれる魔法を習得したい。
人ごみにモーゼ。 心に花束。 背中に人生。 

TEEN系女性雑誌のような音楽を聴いてたら頭がフワフワしてくる。
しかも嫌いじゃないってのがまたやばい。ホリックな一面あり。


そういやヤナバン御池に馬鹿でかい中学校が建設されてる。めっちゃくちゃでかい。
見た感じ7階くらいありそうで横からだとノイシュバンシュタイン城の土台に見える。
もちろん見たことないけど。
トイメンのマンションと同じ位の大きさでツインタワー気取り。どんなバブルな中学校。
へたすりゃ郊外のイトーヨーカ堂くらいあるぞ。

でもそりゃもう涙が出るほどどうでもいい。


試験ばっかりでほんとおもんない。終わったらほんと吐くほど呑んだくれたい。

みんなはそれぞれ旅行に行ったり帰ってきたり特になにもなかったりでほんと羨ましい。


ゴミ箱クリック。 空にする。

posted by Khaki at 01:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

平成の火野正平真相

25時から1242KHZです。大阪、京都は1314KHZがよろしいかと。

まさにファンは注目であります。史上に残る放送になるのは間違いありませぬ。

先々週、先週と久々に偶然聞いたら、えらいおもしろいことになってるわけ。

平成の火野正平はタバコを吸いつつ「素」の顔。
相方はなぜかピースしたわけであります。

松本人志、今春に結婚か?!みたいなことが言われてるけどこっちこそ気になるわけ。

中学、高校とへヴィーリスナーだったし今日の放送は外せない。

さて真相は?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1681345/detail?rd

http://www.allnightnippon.com/nainai/
posted by Khaki at 23:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

おもちゃ

最近ずっと雑貨やおもちゃを買ってなくてそろそろ買いたいな〜って思ってた。
とくにおもちゃは全然買ってなかった。2年前くらいにチェス盤を買ったくらいでそれ以降一切買ってない気がする。

んで昨日、不意に本屋でnumberのトリノ特集読んでたら

そういやおれ宇宙ゴマって昔持ってたなぁ。

って思った。今思えばフィギュアでくるくる回ってる感じにインスピレーションされたのかもw

小学校の2年生くらいのときで、たしか銀色のフォルムで駒の翼の部分が赤紫色だった。
それがおれは好きで友人の家に持っていって見せたりしてたはず。そうそう。
あの妙な廻り方はほんと不可思議だった。それがまたかっこよかった。

んでその友人も宇宙ゴマを買ってた。でもその宇宙ゴマは明らかにプラスチックで全然スマートじゃなくて無駄にでかかった。内心、おれのやつのほうがかっこいいって思ってたような。。

そんな好きだった宇宙ゴマの記憶も少ししか残ってないし、それ以降おれが大きくなってからはなぜか登場しない。
宇宙ゴマどうしたんだったかな?なくしたんかな?とかよーく思い出そうとしてみた。
そしたらなんとなく宇宙ゴマの顛末が蘇ってきた。

宇宙ゴマをまわすために付属のタコ糸みたいなのがついててそれを駒にグルグル巻いて、ビュッ!!っと引っ張ったらまわるようになってた。

それでそのタコ糸をおれは掃除機をいじってたときに、吸っちゃったような。。
そのころの少年はガンガンに凹んだような。。
んでそのために宇宙ゴマがまわせなくなって飽きちゃったような。。
今思えばその掃除機に吸われたタコ糸は自分で作ることできたんじゃないか?
とか考えてたら宇宙ゴマがすごい欲しくなってきた。
んで家で宇宙ゴマで検索してみたらすぐに発見できた!

img1053167618.jpeg

http://www.rakuten.co.jp/starkids/805015/505022/

正式名称は「ジャイロゴマ」らしい。しかも「地球ゴマ」って書いてある。
あれ?宇宙ゴマじゃなかったっけ?

しかもおれが昔持ってたやつとおそらく一緒。これだ!ってすぐにわかった。
ずっと作り続けてたみたい。しかもタイガー商会って!

しかもガキのころ、友人が買ってたのもあった!
http://www.butukura.org/cowboy/koma/koma.html

↑の5番のアストロレーザーってやつ、たしかこんな感じだった!
今見ても絶対おれが持ってた1番のやつのほうがかっこいい。

いやー宇宙ゴマ発見できてなんかうれしい。
しかも約15年前と仕様がおそらく変わってないのがまたすごい。
タイガー商会。うーん、なかなかカマしてくれる。。

タイガー商会が楽天にショップを構えてたのでそこで早速宇宙ゴマを注文した。
一番大きいやつ、2000円。
水曜日に届く模様。

かなり楽しみだ☆
posted by Khaki at 17:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

まるたけえびすに

まるたけえびすに おしおいけ あねさんろっかく たこにしき

それ以南は覚えてない。

昨日やっとこさっとこ試験がすべて終了した。
いやもううれしさ半分、さびしさ半分だ。
もう丸太町から御所に入って砂利道を上っていって蛤御門から烏丸にでて
学校を目指すこともないと思うとなるとなんともしがたい気分。
蛤御門の変でついた銃跡を見ることもほとんどなくなる。
あぁ、もう学生じゃなくなるのか…。

昨日はいっぱいいっぱいで連れと呑んで昔の思い出話に花咲かせた。

バッタが第二阪奈で足もがれただの、プレステがどうだの、合コンがどうだの、チャイ語出席簿改竄事件だの、宮里だのマフィアだの、城陽がどうだの、シオンがどうだの、沖縄がどうだの。。
どれもこれも色褪せてしまって、なんて言うんかな、いわゆる…時効? 懐かしい。

あとは北海道ツーリング、一昨年の東北遠征の話と12月終わりのバイク東京遠征の話。
やっぱこのへんは記憶の中でも未だに壮絶だった余韻を残してて話題の枯れを知らない。

西院のいっぱいいっぱいは安いのに室町のいっぱいいっぱいは全然安くない。


これでいよいよ離京が近づいてくる。部屋の荷物整理をちょっとずつはじめてる。
とてつもない量の学校関連のプリント、書類を捨てた。
あとはクローゼットの大量の服を処分せねば。
結局、想い出にとっておいたものを見るのはこうゆうときだ。
いつかのプリクラ(なんか文字が懐かしい)とか高校の時の写真とか愛地球博のパンフとか。

こうゆうとき以外では見ることは全くない。
それでもなぜか置いときたいもんなんよな。全っ然、必要はないものなのに。。
でも愛地球博のパンフは思いっきり捨てた。大量の国のパンフ。


そうそう地球ゴマ届いた!やっぱり宇宙ゴマって書いてある。
30分くらいいろんなシチュエーションでまわしてみる。
おもしろい+懐かしかったり、新しかったり。

んでもうそのあと飽きてきた。。。。

飽きてきてる自分に「飽きてない!」と叱咤激励するも飽きてる。。

この地球ゴマも何年後かに不意にどっかの箱から出てきてまわすんだろうな。
posted by Khaki at 21:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

よりにもよって今壊れるとは。

トリノ五輪でスノボだのスピードスケートなどで「メダル最有力!!」みたいな報道をしてきたマスコミが祭り上げてきた選手たちが苦戦を強いられてる中、ほとんどな〜んにも言われてなかったカーリング女子がかなり頑張ってる。だからマスコミの英雄探しの矛先がどんどんカーリング女子に変わっていってる様がなんとも不細工だ。特に民放の様は酷い。祭り上げて調子乗ったスノボの選手の始末をどうにかしてくれよ。他の選手の頑張りとか悔しい様を見てたらあれは見てられんって。。

DSEの映画参入2作目のカーリング映画「シムソンズ」はかなり面白そう。今回すげぇがんばってるし大泉洋の動きも気になる。
小野寺効果で結構ヒットするだろうしその分PRIDEのチケット安くしてくれyo!榊原!!
「殴者」も早く観ないとな。


それはそうと昨日、5年間おれの生命を維持してきてくれた炊飯器がぶっ壊れた。急に保温のランプが消えたと思ったらもうそれっきり電気つかなくなった。原因不明。 メシが炊けん。。

この時期にマジかよ。。。

4月からは使わなくなると思うけど今はものすごい使うって!!めちゃ米余ってるって!!
そういう意味で新しく買うのもアホらしいしめちゃめちゃ困ってる。

農耕民族(パンより米派)にとって炊飯器の故障がこれほど困るもんとは。

まじでたのむよSANYO!!あと2ヶ月我慢させといてくれって!そのへんの詰めが甘いから売り上げ二兆円以上あるのに赤字なんだって!ついでに言うと有機EL事業撤退はありえんって!!次世代技術開発はやめるなって!


そこで今日はこれから片手鍋での炊飯に挑戦する。高校のころ家庭科の授業でやったとき以来だ。これがうまいこといかないと文字通りメシの食い上げだ。。

ハイ、座布団1800枚。  おあとがよろしいようで...
posted by Khaki at 23:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

米事情とターンオーバー

以前書いたようにうちの炊飯器が急性心不全でお亡くなりになったので今は片手鍋、いわゆるラーメン鍋にガスコンロで米を炊いている。どうすりゃいいかがわからんかったけど文明は素晴らしい。ネットでためになるページを見つけた。おかげでなんとかなってる。

ガスコンロでメシを炊く→ http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

ただ最近家でメシを食うことがあまりないためにまだ6回ほどしか上記のページのhow toを実行してないけど6回のうち5回は大成功。1回はシャモジでメシを持ち上げた時に体中鳥肌立つくらいに焦げ付いてた。
保温にはどんぶりに入れ替えてラップして放置、冷凍するにはおよばないほどおれんちは寒い。
とはいってもレンジで温めた後のメシはあんまりうまくない。やわらかすぎたり端々が固かったりでどうにも困る。

ただ正直、3月に引っ越すため荷物の一つが減ってよかったかもしれない。
4月からの住まいの寮は未だに詳細はわからんけどメシが(天引きで)付くから米を炊く頻度は極端に低くなるわけだ。
 最近の詳細の情報によると引越しの際の荷物に関しての記述を見る限り高さ1.5m、幅1.1m、奥行0.8mの箱に収まる程度に抑えろと。
完全に舐められてる。貧乏学生諸君にはこれ以上の荷物は生活必要ないだろう?と。

たしかに2週間トートバッグ1個に収まる荷物で北海道行ってたんだからいけるっちゃいけるけど、5ヶ月とかって単位だったら必要ないものをどんなに処分してもそんな大きさにはならない。ホームレスでもそんな量の荷物にゃならないだろう。ジャンプとか毛布とか?余談だけど友達と一緒に3日間の旅行をしたとき、友達はタワレコの袋1個だけで来てた。至極極端な話。

だから処分と実家に送りつけることになるけどアコギとか手放す気はないけど送るのも形が形だけに馬鹿らしい。とはいえ帰郷の際持ってたら完全に流しだし。なかなか困る。
posted by Khaki at 01:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

なんとなく帰郷


昨日なんとなく帰郷した。11日にはまた戻ってるけど。

今日は早起きもした。
新聞も読んだ。
スープカレー部の写真もアップした。
犬の散歩も行った。

友人は普通平日は仕事なのね。。

家でダレてるのも悪くないけどどっか行ってみようか。

posted by Khaki at 09:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

楽しかったりうれしかったり

「晴れたり曇ったり」はもんじゃ焼き屋@奉還町。

岡山に月曜日に帰ってきてから前半は暇でたまらんかった。コンビニに張ってある「迷い犬」のチラシをみて「おれが界隈をうろついて探してみようかな。」って思うほどに(若干うろついたほどに)暇だった。しかも見つけれなかった。
 後半はなんやかんやで忙しかった。あったことをダラダラと羅列。小学生の夏休みの日記風に。楽しかったりうれしかったりが多かった。


・今日、僕は、「大学卒業」が確定しました。合否の郵送が遅れててあまりの緊張とドキドキで尿がでそうだったけどそんな気持ちもジワジワ治まりました。とてもうれしかったです。

・今日、僕は、明日あるイベントのために花束についてのご高説を賜るために会った人から卒業祝いにシュガーバインの鉢を頂きました。「ありがとう」って言いました。とてもうれしかったです。

・今日、僕は、ファミレスで友人から中学時代の知り合いの衝撃話を聞きました。ここに詳細を書くことは下手したらコード、もしくは法律にひっかかるかもしれないので控えます。キーワードは「おじいちゃん」「銀行口座」「家の下に埋める」です。シャレになりません。都市伝説であってほしいです。笑っちゃいけんのじゃけどとても面白かったです。

・今日、僕は、朝、犬の散歩に行ってから晩まで暇を持て余していたので本を読みました。なかなか面白い小説を読みました。そのことはまた後日。心臓外科についての話でした。とても楽しかったです。

・今日、僕は、池田動物園に行こうと思いました。でも入園料が格段に値上がりしていたのに興ざめしてやめることにしました。その代わりにプラネタリウムを観にいきました。こっちも値上がりしていましたが、とはいっても420円なので観ました。
11時からのプログラムではなんと客が僕一人で完全に貸切状態でした。昔から何度か来たことがあったけどたぶん10年ぶりくらいでした。
昔はプラネタリウムの真ん中にある機械が、ボルトと穴と棒でがんじがらめになった人間みたいに見えて少し怖かったけど、今日はかっこいいオブジェに見えました。下に写真を…。

「シリウス、プロキオン、ペテルギウス」がキーワードで冬の大三角形です。
夜空を見上げたときに、浮かんでいる星の点々を見てそれでオリオンやヘラクレスや牛や琴を想像し、さらにその物語まで考えたのだな、って思ったら昔の人々はロマンチストだったんだなぁ〜って感じると同時に狂気だったんだなぁって感じました。とても楽しかったです。
ちなみに前半の星座のところは面白かったけど、後半の「秋分と太陽」とかゆうのは中学理科っぽくて寝ました。

画像 031003.jpg  画像 031002.jpg  画像 031001.jpg

…ちょっと怖いでしょ?

・今日、僕は友達に連れられて中華料理屋に行きました。中華丼はとてつもない量で、それでいておいしかったです。500円でした。とても楽しかったです。
キーワードは「さわぐち」「ザラキ」「365歩のブルース」でした。

・明日、僕は、岡山を離れて大阪に行きます。楽しいことは間違いないでしょう。それもまた後日。


「耳をすませば」を横目に見つつ書いてるところ。
posted by Khaki at 22:29| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

連れの結婚&出産パーティ

中学のころから親友のK氏が結婚してもう1年以上経っちゃってた。

本人の忙しさもあって結婚式のような祝いをしてなかった。メンツの7人がそれぞれ関西にいたり、すでに岡山で働いていたりでスケジュールがあわなかった。「全員が揃う」ってのはなかなか難しい。
 それに含めて4月からおれとA氏が東京に行くことになることもあってこの時期にしなければもうなかなか出来なくなる、ってことで11日に大阪で「全員揃って」開催された。奇跡的なスケジュールの相応もありつつでだ。しかもK氏の嫁さんと1歳ちょっとになるベイビーも参加でだ。ベイビーのかわいらしさはそりゃもう美しい羽が生えてるようだった。嫁さんはすでに二人目を身ごもってた。

岡山に住んでるN氏、P氏に来てもらって、店をおさえて、花束、ベイビーへのプレゼント、ケーキなどを手配してのパーティは比類ないほどに素晴らしく、心に残るものになった。A氏の功労に感謝。
昔からの親友たちと、その親友の一人の祝い事をできたことに顔はほころびっぱなしだったと思う。やっぱこうゆうのっていいもんだ。

今よりさらに幸せになってくれ。 がんばれ。
そして集まったみんなに感謝。おれらもがんばらんとな。
posted by Khaki at 23:05| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

