2014年01月26日

1.関空より(イタリア旅行:ベネツィア→フィレンツェ→ローマ)


ブログ久々に更新です。ひっそりとね。

1月9日(木)23:00
さあ、関西国際空港からエミレーツ航空でドバイ経由でベニスのマルコポーロ空港に
向けて飛び立つ。

・・・もちろんすでに旅は終え、今こうしてブログで備忘の為に書き記している。

今回の旅行は、
○ドバイ経由でヴェネツィアに2泊
 →電車移動→フィレンツェで1泊
  →電車移動→ローマで3泊
その後ローマのフィウミチーノ空港からドバイ経由で関空という6泊の旅だ。

イタリアではこの3都市にミラノを入れて観光都市Big4といったところか。

当方、イタリアは当然初めてで、英語もままならぬ状況の中の旅で不安ではあったが、
結論からするともちろん怪我もなく生きて戻ってきており、旅を共にした嫁さんも当然無事である!

これからいくつかの記事で、3都市それぞれの印象や行ってみてよかったところ、
メシに関してを書いていこうと思う。

というのも、イタリアで何を食べようかと思った場合、おすすめレストランに
ついて日本で調べる場合、アーモイタリア(http://www.amoitalia.com/)や
個人のページが主で、意外と情報が少ないのである。
さらに、イタリア旅行歴のある友人曰く、観光の定番化しているところや、
有名どころ付近のレストランはかなり高くて、まずかったと聞いている。
日本人が多くいくところは舐められているのだ。
口をそろえて言われるのは、もしパックでなくフリーで店を選べるならば
『地元民が行く(勧める)レストランに行け!』だ。

今回の旅で行ったレストランは地元民に聞いたり、るるぶやガイドブックに書いている
店だが、皆さんのこれからの旅の参考に記載していこうと思う。
(そこそこ以上はうまかったのでなおさらである!)


・・・さて、23時40分ごろ飛び立つ予定だったが、お客さんが全員そろったら
もっと早くに飛ぶらしく、実際に離陸したのは23時半ごろだったと思う。


先にエミレーツ航空の飛行機に関してだが、非常に快適である!
JALよりも若干広めな気がするし、オンデマンドの映画も充実しているし、
(ただ、簡易ヘッドホンが片耳しか聞こえず2度も変えてもらった)

IMG_5436_R.JPGIMG_5427_R.JPG


なにより機内食がアジア寄りでなかなかうまい。
行きは写真の通り、マッシュポテトと、グリルしたチキンのトマトソースだ。
行き帰りで機内食はかなり満足だった。
IMG_4062.JPG

結局機中は行きも帰りも映画を観まくった。以下の通り。
・ワールドウォーZ
・アイアンマン3
・ザグレートギャツビー
・パシフィックリム
・アベンジャーズ
・スタートレック イントゥダークネス
・曇り時々ミートボール2


…とはいえドバイ経由のトランジットにしたのは結果的に失敗だったと思う。
やはり直通に比べて時間がかかりすぎるのだ。疲労困憊だ。

・関空→ドバイ(約10時間)
・ドバイ乗換(5時間待ち)
・ドバイ→ベネツィア(約6時間)

結局20時間以上かかっていることになる。。

関空からは朝一でアルタリア航空のローマ直通便がある。皆さんにはそちらをおすすめしたい。
もし次にイタリアに行くとしたら直通が結局楽でいい。

今回は木曜日仕事して、その日の夜に関空発という条件となったため、致し方ない。


posted by Khaki at 18:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

