2008年10月09日

おめでとう

かなり遅れましたが、おめでとうございます。

幸せになるであろうことは鹿児島で想像できました。

ただわたしの想像以上の幸せであろうことを想像するに、それをもさらに勝る想像以上のものであると願っています。



posted by Khaki at 00:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじほぐし御飯と焼きつくねおむすび

あじほぐし御飯と焼きつくねおむすびを今食べています。

ファミリーマートで、あじほぐし御飯が目に入り、不意に食べたくなりました。
ただ、おかずを捜し歩いたところ、あるのはあんまんと、牛肉コロッケとアメリカンドッグしかありませんでした。
どうも気分がのりません。

そんなとき不意に焼きつくねが目に入り、買いました。
つくねのたれの透き通ったみたらしのような艶に、完全に見入ってしまったわけですが、帰って食べようとしたところ、つくねにおむすびがついています。つくねとおむすびが海苔巻きされています。

これに驚愕したわたしはこれを食べました。

御飯を、おむすびをおかずに食べています。

炭水化物 meets 炭水化物(+食物性蛋白)、ああ素晴らしき太る食物。


最近の現世は、バナナダイエットをテレビでしただけでスーパーにバナナを買いに走るような女性が多い世界でありますなぁ。
おかげでバナナがスーパーからなくなったとメディアが取り上げています。

ダイエットする女性の心理がわかりません。

普通の生活でブクブクと太っていく女性は本来そんな姿なのだろうから
別にかまわないではないかと思います。
普通の生活で普通の女性は本来そんな姿なのだろうから
別にかまわないではないかと思います。
普通の生活でガリガリに痩せていく女性は本来そんな姿なのだろうから
別にかまわないではないかと思います。
posted by Khaki at 01:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hitorigoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

aratame

この三連休は特に濃縮されていた。


金曜日。呑み放題食い放題の店でほとんど食わず、とにかく呑み、2軒目の店で水タバコを吸えるバーに行く。
敷き詰められたクッションに身を任せながらミント、ストロベリーフレーバーの水タバコを吸う。一緒に座っていた、タイ人、フランス人の人々と話をしてその場は和やかに且つ、互いに笑いあいつつで終わる。

土曜日。朝1の約束に若干遅れる形で一路篠山へ車を飛ばす。
途中事故渋滞に巻き込まれつつも現地到着。その後、テニスを楽しむ。

14時。なかなか行くことのない兵庫県中部まできたことだから、このまま先へと思い、1人で日本海を目指す。

竹野で真っ黒な日本海を眺めてから、城崎温泉で改装された御所湯に浸かる。7湯の中でも1番しょぼかったであろう御所湯がとても美しい木造の100年前のイメージを想像させるつくりに変貌していて感動。

風呂も最高。堪能して、椅子で若干寝る。


一泊してもよかったが、鴻の湯の近くの駐車場が一泊駐車が出来ず、しかも3連休初日とあって、多くの観光客が、浴衣に下駄でカランコロンいわしているところを見てなぜか気落ちしてしまい20時頃に家に帰ることにした。
次はいい宿をとって、ゆったりしたい。
城崎はとても好きな地のひとつだ。


播但道を姫路付近までおりて、中国道。中国池田からは下道で、家まで帰ってきたのは23時頃。結構時間はかかったが、気持ちいいドライブだった。Pafumeの『Puppy Love』という曲が頭から離れない。


日曜日。朝目覚めて、布団を干し、クリーニング屋にシャツを持っていく。
昼過ぎから、箕面にある『食べ放題があるケンタッキー』に行く。日本では、東京、大阪、沖縄に各一つ。3店舗しかないレアな店だ。しかも東京の店はつぶれたとか。

ケンタッキーで食い放題(1280円/1時間)を味わったものの揚げられたチキンをそんなたくさん食べれるものじゃない。6ピースとグラタンを2つ、コーラを4杯、サラダ少々でフィニッシュ。
身体が重い。。。 コレステロール値は今までの人生で最大に高まっただろう。


その後、枚方に、新婚のふたりに会いに行き、楽しいひとときを過ごす。幸せそのものだね。

帰り22時ごろに寝屋川の巧留館というラーメン屋で、塩とんこつスープを啜り、帰宅。


月曜日。昼ごろから外出し、すき屋で新作のお好み焼き風牛丼を食べる。おたふくソースと、からしマヨネーズ、鰹節に、青海苔があれば何でもお好み焼き風な気になることを発見。
牛丼というよりもメシに乗った牛肉が多めに入ったお好み焼きを食べている気分だった。うまいにゃうまい。

大泉緑地でちょいと用事を済ませて、北田辺の友人宅付近へ。
友人を呼び出して久々にビリヤードにいそしむ。なかなか入んないけどやっぱいいね。楽しかった。地元の友人だからか、なぜか故郷のゲーセンのビリヤード場でしているような気分。
あの頃は高校時代。もう7年も前のことなのに鮮明にあのころの記憶は残っている。 あれからおれは何をしていたんだろうと考え、なぜか焦燥を感じる。なぜかというより必然か。しかしそれもまた自惚れか。


その後夜、南森町で呑んで、気づけば今。ほんものの男には程遠い所業を行った。
またその気になれば後日書くことにする。
・・・といって入院日記も書いていないままだが。


濃縮された3連休だった。

車に乗っている時間が本当に長かった。でもいやじゃない。
1人で車を運転していると、自分を見つめるいい時間になる。

過去の失敗や、楽しかったこと、これからのこと、今想っていること。
流れては後ろに吹っ飛んでいく景色を一場面に、連想に連想を重ねる。
折り重なる記憶の紙はいろんな色をしている。


誰かのことを想ったり、偲んだり、憧れたり。

自分のことを誇りに想ったり、蔑んだり、奮起させたり。



感情が起こっては消える。
信号待ちは大分長いとふんでいたのに、いつの間にか信号が青になっていることに気づき、あわててアクセルを踏む。
うしろにGがかかって自分が前に進みだす。


家でぐうたらテレビを見ていたら体験できないひとときをこの3連休では多く味わえた。


みなさん休みはいかがお過ごしになられましたか?
日常どおりの休日じゃつまんないから、スパイスを効かせたレシピを用意したいね。

posted by Khaki at 01:20| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

